呪禁・警戒・トランプル

SVダブル s16最終120位/PJCS第3回予選落ち  イエカシラドラゴ

備忘録、愚痴

構築記事のつもりで書いていません。悪しからず。

 

ポケモンSV ダブルs16最終120位/レート1927

ポケモンジャパンチャンピオンシップス2024 予選第3回 マスターカテゴリ

最終1783位/レート1600※予選落ち

原案の第一回予選抜けされた方の構築はこちらです。

第1回PJCS2024予選抜け使用構築紹介|ばな (note.com)

○手持ち簡易解説

・テツノカシラ
C特化

サイコフィールド下のワイドフォースは通れば強い。

遅い。

 

・オーガポン井戸

耐久厚め

アンコールとこの指でサポート。

ニードルガードは無くて負ける試合<アンコールで勝つ試合。

 

・コノヨザル

A特化+耐久指数最大

先発のハバタクカミをカモる予定だった。

ランクマで強かったけど、初手にハバカミ出さない初心者には刺さらなかった。

 

トルネロス

CS

最強

トリル下で味方に撃てる怖い顔が便利だった。

 

・レジドラゴ

CS最速

出した試合ほぼ勝ってた。

最初からこいつを信頼していればレート1600まで余裕だったはず。

 

・イエッサン♀

HB

特に言うことなしのサポーター。

マジカルシャインは欲しいシーン無かった。

 

○基本選出
コノヨザル&トルネロス+イエッサン♀&テツノカシラ

(対トリル)
イエッサン♀&テツノカシラ先発
(対寿司、レジスチル)
オーガポン水
(対フリーザー)
トルネロス&レジドラゴ+テツノカシラ+@1
 

○基本戦術

大体下の4つのどれか
①追い風+コノヨザル殴り→2ターン目コノヨザル殴りで一匹持っていく
追い風下で憤怒が育ったコノヨザルやテツノカシラを守りながら通して勝ち

②封印でトリックルーム・この指止まれを封じながら、サイコフィールド下ワイドフォース連打で制圧

③追い風+ドラゴンエナジーで破壊

④オーガポンで相手の予想の外からアンコールをして1匹を無力化。横のコノヨやカシラで相手しばいて勝ち

 

○選出率と勝率

41戦 25勝 16敗

 

○所感

・予選のレート~1600までの人たち、相手の手持ちを見て選出してこない。

 

この構築で一番強い動きであり、最も気を付けなくてはならない動きは、「トルネロスの追い風+レジドラゴのドラゴンエナジー」で1ターン目から何も出来ず2体とも同時にやられてしまうことである。

1ターン目からほぼ負けが確定してしまうので、手持ちにフェアリータイプや襷、追い風下のレジドラゴよりも早いポケモンを選出しなければならない・・・

はずなんだけど、考慮されない試合が多すぎた。

 

具体的な例として試合紹介。

セキタンザン+イーユイの構築と当たった。スカーフイーユイで上から噴煙で相手2体と味方のセキタンザンを攻撃→特性「蒸気機関」発動で素早さが6段階上昇したセキタンザンで追撃、というコンボである。

ただ、スカーフイーユイは追い風レジドラゴを抜けない。上からドラゴンエナジーで味方のセキタンザン諸共消し飛ぶので、この戦法は少なくとも1ターン目でトルネロス+レジドラゴが見えたら通用しないコンボである。

なのに突っ張ってきた。もちろんセキタンザンは何も出来ずに退場。相手の控えはアシレーヌとハバタクカミだったから交代すれば被害は無かったのに・・・

 

こんな試合がたくさんあった。

レジドラゴ考慮しない脳筋選出をされるせいで、それに基本選出のコノヨザル+トルネロス選出では対応できなくて負けまくった。

初級者ほど、厳密な耐久調整をしないで高火力に振り切った構築を使いがちという印象もあるので、その点でも噛み合わなさはあったかもしれない。

レジドラゴを選出した試合がほぼ勝ち、というのもレート1600未満で燻ったせいで対策考えない人と沢山当たったから、という理由が強い気がする。

 

・レジドラゴ以外のポケモンが2ターン以上行動できないと負けてしまうパワーの無い構築。

全体的に火力が不足していて、元々の実力差で負ける上級者は勿論、初級者相手にも行動するターン(=勝ち筋)を与えてしまう。結局、ランクマで3桁辺りの中級者にしか刺さらないような逆張り構築になってしまっていた。

 

・基本構築がそもそも不安定(高火力ごり押しに弱い、ギミックへの切り返しが噛み合い依存)

 

・連敗が多い。メンタル弱すぎ。普段見ない構築(≒弱い構築)相手に動揺しすぎ。

 

・怒るな

 

 

証拠

 

ありがとうございました。

特に、いつも私のぼやきに陰ながら「いいね」をくださる皆様、本当に励みになりました。感謝です。

来年は予選抜け出来るように頑張ります。

 

予選抜けした方々は、おめでとうございます。なにしろ全国大会出場ですからね。沢山自慢してください。応援しています。

ハワイでの雄姿を見られることも期待しています。