備忘録
ポケモンSV s14最終556位/レート2002
・コノヨザル霊@スカーフ
まけんき
憤怒/インファ/蜻蛉/命がけ
憤怒/インファ/蜻蛉/命がけ
217(252)-150(116)-100-x-110-140(140+)
H:ぶっぱ S:最速テツノツツミ抜き抜き余りA
H:ぶっぱ S:最速テツノツツミ抜き抜き余りA
初手命がけ
少しでもHP残っていれば打点として残せるのでスイープ要員として残 せるかどうかは考える。
・D↓状態でもブリジュラスの眼鏡ラスターカノンはギリ耐える
発動しない場合テラス切って憤怒。襷っぽかったら憤怒
・テツノカイナ毒@食べ残し
A:ダイブでB4水ウーラオス確定1発
S:4振り60族抜き抜き
S:4振り60族抜き抜き
残りD、B
構築の軸
ポケモン実況者のリドルさんが使用していたアンコ対策の見切りPP5テツノカイナから発想を拝借。
テラスは積極的に切る。
積極的に剣舞をする。
できる限り新品のA↑↑テツノカイナの盤面を作ることを意識する。
素で麻痺無効、テラスで毒無効、火傷は剣舞で相殺と状態異常に比較的強い。
(補足)アンコール対策について
①見切り成功後の次ターンに被アンコール→見切り失敗(アンコ残り3)
②見切り成功(アンコ残り2)
③見切り失敗(アンコ残り1)
④見切り成功(アンコ解除)
④のターンが終了した時点で見切りの残りPPが1となる。
もう一度アンコールをされてもPPが0になるため、即座にアンコール状態が解除される。結果的に、攻撃を受けるのは③のターンだけになるので、アンコールによる被害を抑えることが可能となる。
発想の起源はリドルさんです。
・ランドロス炎@電気玉
いかく
地震/岩石封じ/投げつける/ステロ
地震/岩石封じ/投げつける/ステロ
195(244)-167(12)-110-x-141(232+)-114(20)
HD
起点作成、ブーストカミ受け
HD
起点作成、ブーストカミ受け
見えない麻痺巻き
パオ、炎オーガポン意識の炎テラス
投げつけるは雑に使う。
対面性能も高めだが、起点になりやすいので麻痺でデバフをかけたらカイナに交代して体力を残すなど、大事に使うことを意識する。
・カイリュー鋼@ゴツメ
マルチスケイル
エアスラ/アンコ/電磁波/羽休め
エアスラ/アンコ/電磁波/羽休め
197(244)-x-150(172+)-121(4)-126(44)-106(44)
型参考記事
S準速ガチグマ抜き抜き
結構努力値振りはテキトー
ストッパー
麻痺巻き&削り&起点作り
麻痺巻き&削り&起点作り
カイリューで勝つのではなく、カイナで勝つことを意識して欲張らないようにする。
テラスタルを切ってしまうとカイナ含めて地面が一貫するので、我慢する。
唯一の特殊打点。
・オーガポン井戸
貯水→おもかげやどし
ツタこん/ウッホ/宿り木/身代わり
ツタこん/ウッホ/宿り木/身代わり
187(252)-168(100+)-116(92)-×-117(4)-138(60)
型参考記事
上記記事より。型を勝手にそのままお借りしてます。
身代わりを刺したい時に選出
コノヨザルやテツノカイナの刺さりが悪い時などに選出。
水技や胞子の一貫切りや受け気味の相手に選出。
・ハバタクカミ飛行@オボン
こだいかっせい
162(252)-x-117(252+)-x-156(4)-155
出さない枠
対受けループ特化
拘りメガネやブーストの型を入れていたが50戦ほど潜って一度も出さなかったので、開き直りの型。
1戦だけ活躍。
基本戦術
命がけ→麻痺・ステロ/アンコ→剣舞カイナ着地
選出の目安
サーフゴー入り:ランドロス
パオジアン入り:ランドロス
2匹目繰り出しは、命がけでウーラオスorテツノツツミを落とせていない場合はテツノカイナから。
初手テラスで毒を切る
証拠
ありがとうございました。